ふなチャンネル

純ジャパがSILS入学、シンガポール留学した話をまったりと書いています。

Exchange Life @Tembusu, NUS

こんにちは!久しぶりの投稿です。
今回は、ふなちゃんが留学中に滞在していたTembusu College (寮)を紹介します!

Tembusu Collegeとは

Tembusu College(テンブス・カレッジ)は NUSのUniversity Town(UTown、後日投稿予定)にある学生寮の1つです。
男女混合の寮で、NUSの正規生、留学生だけでなく、教授なども一緒に住んでいます。

寮では5つのチームのどれかに割り当てられ、チーム毎でのイベントやチーム対抗のスポーツイベントがあります(ハリーポッターで、グリフィンドールやスリザリンなどの寮に振り分けられるシステムと似ています)。
ふなちゃんは16階に住んでいて、Tanchoというチームに入っていました。

寮からキャンパスへは学内バスで10〜15分でいくことができます。
寮がUTown内にあるということもあり、寮周辺はカフェテリアやジム、病院、ATM、コンビニなど施設が充実しています。

f:id:funachannell:20201210163942p:plain

UTownの食堂からみたTembusu College
施設紹介

f:id:funachannell:20201210170010j:plain

1階の待合 

正面玄関から入ると出迎えてくれる待合。
奥には5つのチームのグッズが飾られています。

f:id:funachannell:20201210173925j:plain

ある日の朝食

Dining hallの写真を撮り忘れていました、、
Meal Planがあり、朝と夜ごはんは寮で食べることができます。
メニューも日替わりでWestern, Indian, Malayなどから選ぶことができます。

 

f:id:funachannell:20201210170646j:plain

寮の体育館

体育館は主にイベントで使われます。
この写真はExam前の、ウェルフェアグッズ(お菓子やジュース)配布時のものです。 

f:id:funachannell:20201210170806j:plain

1階の共同リビングルーム 

ふなちゃんが寮の施設で、一番好きだったところです笑
落ち着いた雰囲気で、窓から見える緑がとても綺麗です。
グループワークやトークセッション、雑談など用途は様々です。

f:id:funachannell:20201210171806j:plain

シングルルーム 

退寮時に撮ったものなので、味気ないですね笑
シングルルームで、バスルームとトイレ、洗濯機、キッチンは共用です。
部屋はエアコン、ファン、ベッド、机、棚、椅子があるのみです。
IKEAがあるので、必要なものがあれば自分で買い足していきます。
エアコンの有無は選択可能ですが、ファンだけだと暑い日もあるのでエアコンをつけることをおすすめします笑

f:id:funachannell:20201210170545j:plain

16階の共同スペース 

共同スペースは、授業のグループワークで使ったり、チームのみんなで集まったりするときに使われていました。各階にあります。

以上がTembusu Collegeの施設紹介です。
他にも寮のマスターの部屋や教室などもあります。
毎日清掃の方による掃除があるので、とても綺麗で心地の良い寮生活を送ることができます。


寮でのイベント

寮では寮全体、チーム毎でのイベントが多くあります。
代表的なものでいうと、新入生のためのウェルカムウィーク(後日投稿予定)、学期末のディナーパーティがあります。
強制参加というわけではありませんが、ふなちゃん自身イベントで寮の友人を作ることができたので、参加をおすすめします。

f:id:funachannell:20201210175102j:plain

Tancho チーム内でのイベント

ざっくりと寮内でのイベントを紹介しました。
Tembusu Collegeではイベントが多く、学生同士の仲が良いです。
日本の寮だと、そこまで大規模な集まりが多くないので、初めは慣れないこともありました。しかし、今振り返ってみると、アットホームな雰囲気で、勉強と遊びを両立できる環境が整っていたと感じます。

以上がTembusu Collegeの紹介です。
寮でのイベントやシステムなど細かいことについては、後日紹介したいと思います。
NUSライフがなんとなくイメージできたら幸いです。